まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

行き先を伝える

新年度ということで、新しい職場や環境での生活が始まったという方も多いことと思います。

子供達は明日新年度始業式や入学式を迎えるという学校も多いことと思います。

そこで、大切にしたいことは日頃からの備えというか、習慣的なことではないでしょうか。

新年度にちなみんで、簡単な災害対策について書いてみたいと思います。

とはいっても、色々な方策がありますしご存知の方も多いと思いますので、簡単にできてしかも新しい環境にピッタリのテクニックを一つ今日は紹介したいと思います。

それは、「行き先を必ず伝える」ということです。

災害はいつ起きるかわかりません。

もちろんどこで起きるかも当然わからない、それが災害です。

そこで、家族はもちろん職場においても、自分の持ち場を離れる時や、外出する時は必ず自分の行き先を誰かに伝えておくことで、災害が起きた時に自分自身の居場所が誰かには知っていてもらえるというのは心強いことではないでしょうか。

連絡がとりづらい状況下にあっても、そこに行けば居るはずであるということがわかっていれば、とりあえず安心できる状況にいることができます。

家族と会えない状態になっていても、ある程度身動きできる状態になった時に、そこに行けば会えるという事実は何事にも変えることができない安心感を得ることにつながります。

いつでもだれでも簡単にできる防災・減災のテクニックの一つです。

お出かけする時は行き先を伝えることを、今日から習慣づけてみてください。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ