まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

専門外に取り組む

僕は建築を専門としていますが、専門外の分野とも言えるコーチングや生涯学習などにも力を入れて学びを深めています。

もちろん全くの専門外のことに触れるのは不安ではありますが、いざ触れてみると面白さを感じることができるものです。

こういった専門外への取り組みは、お客様との会話の話題を増やすことにもつながりますし、いざという時に現場で役に立つことも多々あります。

そして僕が専門としている建築にも色々な専門があります。

簡単に分類していくと、施工・計画・構造・設備といった感じですね。

その中で、設備という分野でも電気・水道・空調・衛生器具といった具合で分かれますし、構造分野でも木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造とどんどんわかれていきます。

それぞれの専門の全てがすべてできる人はほとんどいません。

だからと言って、専門外だからできませんなんて言っていたら仕事にはなりません。

専門外のことでもそれなりの知識を身につけ、対応できる能力が必要となります。

対応する能力は、とにかく入口の部分についてお客様にしっかり説明をすることが大切になります。

後はそれぞれの専門家と打ち合わせをして、お客様の要望に応えられるようにすることが大切です。

専門外だから嫌だという気持ちはどんな職業にもあると思います。

そこを逃げずにさわりだけでいいから理解しておくこと。

これを大切に仕事をこなしていくことが信頼関係を築く元となると思います。

僕が専門外の事を学ぶようにしているのは、建築屋だからと言って建築のことばかりではなく幅広く知っておくことでお客様との対話のきっかけを作り、お客様の要望を最大限まで聴くことができるようにするためなんです。

仕事以外の分野でも、ある程度の知識をつけることは本当に役に立ちます。

皆さんも専門外にチャレンジしてみてください。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ