まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

工事完了

3月17日から取り掛かっていた保育園の突貫工事が無事完了しました。

当初は外部の門周り関係の工事のみという予定でしたが、色々な面で追加工事が増えていき一時はどうなるかと思いましたが、途中このコラムでも紹介した通り、不安だった既設の門の移設も上手くいき、ギリギリの時期の発注になってしまった部材なども無事工期に間に合う形でできてくれたこともあり、施主様に喜んでいただける形で工事を終えることができました。

なんといっても、工事に入ってからの16日間で雨が降ったのが2日間のみ、その2日間については僕自身が工事を入れていない日だったということも、工事が遅れずに完了させることができた要因とも言えます。

また、昨日は急きょ応援を依頼した職人が快く来てくれたことも、僕にとってはファインプレーでした。

こうして僕のピンチになんとか助けてくれようとする仲間に本当に感謝しています。

そして、今回の工事について僕を信頼して依頼してくれた施主様に本当に感謝をしています。

今回の工事では、現場にいるとお客様からの要望が次々出てきて、自分のやりたい仕事がなかなか進まないという混乱もありましたが、それもこれも多くの方に僕自身を信じていただいている結果だと捉え、一つ一つを聴き入れることに専念し、いかにそれぞれの要望を満たしていけばよいかを考えるということができたと思います。

このような形で次々に追加を依頼されても、与えられた期間内に工事を終えることができたのは、コーチングの聴くスキルの成果ではないかと僕は考えています。

建築士として、施工現場の監督者として、コーチングを学んできたことが本当に上手く活用できた現場となりました。

今後の現場においても、コーチング技術を上手く活用して、よりお客様に満足いただけるような仕事をしていければと思います。

工事を終えて、明日から登園する子供達が笑顔で過ごすことができる状態を作れたことに今はホッとしています。

僕自身は明日からは気分を変えて、少し停滞していた案件に取りかからせていただきます。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ