まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

アイデアはどこから?

必要は発明の母と言いますが、アイデアや企画というものが必要な時にすんなり出てくると有難いですよね。

もちろん、必要性がない時にはアイデアを考えることもないとは思いますが、ちょうどいいタイミングで素敵なアイデアを出してくれる人は、本当に貴重な存在だったりします。

またアイデアの引き出しがたくさんあると、色々な場面で助かることにもつながります。

建築の現場でいえば、どうしてもしっくりくる材料がない場合、何か違う用途の部材を利用するというアイデアが浮かぶことがあります。

一つの部材でも、違った角度から見ることができる時に、アイデアが浮かんできます。

違った角度から見ることも、そんな材料に気が付くこともどちらにしても経験が必要です。

片付けなどでも同じことが言えます。

同じスペースでも、アイデアを持つ人はより多くのものを片付ける方法が思い浮かぶのは、それだけ色々な経験を積んでいるから、この形であればこのように収納できるという姿が思い浮かぶのでしょうね。

また、普段の生活でも子育てや、自分の勉強などでも色々な経験を積んで、色々なアイデアで楽しく生活できるようになっていければ最高ですね。

アイデアを持つ人って、実はそれだけ色々な経験を積んできている人なんだと僕は考えています。

そういう自分自身もしっかりと経験を積んで、色々なアイデアを必要な時にスッと出せる引き出しをたくさん持っておきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ