まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

変化を大切に

皆さんは変わることに対してどう考えますか?

人間って意外に変化することを避けようとするところがあると思います。

できれば、今まで通りでいいという感じで、無理に変わる必要なんてないって考えている方も多いのではないでしょうか。

僕は最近、「なんか雰囲気変わったね。」とか「人間的に変わった感じがする。」なんて言われることが多くあります。

自分自身ではそんな変化は気付かないのですが、自分の周りに起きる現象や、自分の周りにいる人々に変化が出ていることは確かに事実だったりします。

最近は教育関係の方や、イクボス関係の方との出会いも多く、県の職員の方と御一緒する機会なども増えて、これまでとは交友関係の幅がガラリと変わったことから、自分自身の行動パターンにも変化があるのでしょうね。

また、コーチングなどの学びから、話し方や聴くスタイルにも変化が出ているところはあるのかと思います。

生涯学習コーディネーターであったり、コーチングといった学びや、のぶみ講演会の主催といった部分は自分自身の領域である建築の分野から離れているため、決して楽ではありませんが、自分の今まで見ていない世界が見えるという点においてはワクワクすることばかりです。

もちろん、自分の専門領域だけでそのまま磨き続けていくという方法もありますが、専門分野でどれだけ磨いていても現状維持が精いっぱいで劇的な成長を見込むことが難しく感じてしまうので、多少苦しくても自分の得意分野から離れた勉強をすることで、今まで出会う機会のない分野の方々との出会いがあったりして、大きな刺激を受けることができ、自分の成長にプラスに転化させることにつながると考えています。

僕が「変わった。」と言われるのはこういったことが原因と言えるのでしょうね。

そして、その変化がいい方向に向かうことが大切であって、間違った方向に変化しないように気をつけなくてはいけませんし、変化のために必要なことが何かをしっかりと考えることも大切になります。

冒頭にも書いたように、人間って「変わらないね。」なんて言われると安心して、ちょっと嬉しかったりするのですが、変わらないということは成長もしていないということにつながります。

変化を楽しめるような生活を送っていきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ