まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

法律の定義

資格者として、守るべきものはたくさんありますが、その中でも大切なことの一つに法律があります。

しかし、法律って理解しがたい部分がたくさんあって、資格者でも理解していない部分もあったりして、法の解釈の仕方によってはなんてごまかしたりします。

しかし、絶対にごまかせないことが法律の中に書かれています。

それが法律の定義です。

その法律がなんのために、どのような目的をもって定められたのかということが、ほとんどの法律の第1条に定義されています。

僕が専門とする建築であれば建築基準法第1条に定義されていて、

第一条(目的)  この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする。

とあります。

つまり、建築物に関する基準を定めることはもちろんですが、国民の生命・健康・財産の保護を図り、公共の福祉の増進に資するとあるんです。

このことは、僕自身がいつも考えている「地域社会のつながり」ということにつながっており、建築家としての最大目的でもあるといえます。

なので僕の場合、迷った時は法律の第一条に戻って物事を考えるようにして、自分が今からやろうとしていることが間違いでないかを考える指針にして行動することを心がけています。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ