まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

地域との連携

2月末に三重県農山漁村づくり課主催事業である、CSR・CSV体験型研修に参加させていただいたのですが、その時に得た情報から、先日お会いさせて頂いた放課後デイサービスのHERVESTさんと当社がタッグを組んで、僕がお邪魔させていただいた美里高座原地区の皆さんと連携できることがあると考え、今日の午後は三重県農山漁村づくり課の方とお会いさせていただく時間を取っていただきました。

僕が提案する事業は、HERVESTさんにお世話になっている年齢の高い子供達を中心に、高座原地区において農業体験をしていくことで、HERVESTさんを卒業してからも地域とつながりを持つことができれば、将来に向かってビジョンが見えるのではないかということ。

その中で建築業として提供できるサービスは、空き家を利用した掃除の体験や、建物の構造を知る体験、場合によっては簡単なDIY体験をしてもらうということになります。

自分たちで掃除や片付けをした空き家を拠点にして、田植えや草刈り、レンコン収穫などの農業体験を行うことで、自分達にできることを見つける時間を作るという狙いです。

三重県の方に僕の想いを伝えさせていただいたところ、早速地域の自治会長様にお伝えしていただき、来月早々にもお会いさせていただくことになりそうです。

僕自身にできることは、地域や参加する子供たちへの技術の提供、地域の方からは体験場所を提供していただき、HERVESTさんからは人の力を提供していただくことで、僕としては建築屋として加工できる物品があることをPR、地域には大変な作業を手伝ってもらえるというメリット、HERVESTさんには珍しい体験を通じて子供達に夢を持ってもらうという、色々な点でメリットのある企画が考えられると思っています。

もちろん、0からの出発なのでデメリットというか大変なことも多々あるとは思いますが、地域と連携することで見出せる可能性に期待をしたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ