まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

自分がするべきか、任せるか

年度末であわただしい時期、昨日から突貫工事に突入し、大変な状況になりつつあります。

それでも、仕事はきっちりこなしていかなくてはいけません。

そこで、僕が気をつけていることが自分がするべきことは何かということをしっかり考えることです。

色々な仕事が舞い込んできますが、いちいち全てを自分自身で解決しようとしては体がいくつあっても足りません。

そこでまず、仕事の内容を全て精査してみます。

その中で時間的な余裕があるものと、緊急性のあるものに仕分けします。

その後、それが自分でなければできない仕事かどうかを考えてみます。

もし、それが誰かほかの人に任せても、ある程度きっちり指示ができていれば必要なモノができるというものであれば、それは自分がするべきことではなく、他人の力を借りてするべきことと考えます。

また、自分が得意ではなく他人にその道のスペシャリストがいるのであれば、そういった作業はお任せすることも仕事を早くこなしていくコツにつながります。

忙しくてあたふたしているというのは、大抵そういった見極めができておらず、周りも見えていなくて全てを自分でこなさなければならないと考えてしまう時に起きる現象だと考えます。

自分がすべきかどうかの見極めというのは、僕自身が意識して活用している時間術の一つといえます。

自分がするべきことは何かということをしっかり意識して、一つ一つの行動を考えてみると、意外と物事はスムーズに運ぶことが多いと考えています。

働き方改革も、こういった考え方を取り入れることで、いい方向に向かう場合もあるかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ