まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

災害への備え

3・11から4日経ってしまいましたが、やはり東日本大震災での被害というものは忘れてはいけないことですね。

そんな風に考えているからこそ、震災への備えというものに対する意識は皆さんに強くあるかと思います。

大抵のご家庭では、避難グッズは用意している、自宅の耐震対策もバッチリ、避難場所・経路も知っているといった準備はできているのではないでしょうか。

しかし、この準備はあくまでご自宅に居る時に災害にあった場合の備えでしかないということを忘れないでください。

外出時はもちろん、通勤時・通学時等に災害に出くわすことも当然あるわけです。

そんな時の準備はしっかりされてみえるでしょうか。

もちろん、非常食を持ったりしていては通勤・通学の邪魔になってしまいます。

しかしながら、最低限の準備はしておきたいものです。

僕は次の様なものをお持ちすることをお勧めします。

・笛
・小さめの水
・モバイルバッテリー
・身元の確認ができる情報

この4点です。

もちろん、携帯電話については持っているという前提です。

まず「笛」ですが、これは防犯ブザーでもOKです。要するに自分が今いる位置を示すためにお知らせができる道具を持っていてほしいのです。

突然の災害で瓦礫の下敷きになった場合、声を出すのは難しいですが、音を出すことで救助が迅速に行うことができます。

是非用意してください。

また、身元が確認できる情報があれば、どんな不安な状況でも誰かがそれを見て家族と引き合わせてくれることができます。

そして少量の水は、体調管理のためのものです。

全く水分を取ることができないと、助かろうという力を出すこともできません。

わずかな水が体力を回復してくれます。

力を出してくれます。

災害はいつどこで起こるかわかりません。

外出時もしっかり対応できるように準備を忘れないようにしてくださいね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ