まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

お部屋の片づけ

風水などでよく言われるので、部屋の模様替えをしたらなんとなく運気が良くなったなんてことを言う人が結構います。

これ、あながち間違いじゃないと思います。

部屋の模様替えをすれば、人を招き入れたくなったりします。

人を招けばそれだけ色々な会話も増えたりしますし、料理を作ってみたりとかおもてなしをするようになります。

そんな時に招いた人から居心地のいい場所と思ってもらえれば、その部屋の持ち主に対しても好印象を与えることができ、いい方向へと運気が流れていくことから、模様替えによって運気が変わるという話につながると思います。。

僕は大学時代一人暮らしをしていたのですが、片付けが苦手でいつも汚い部屋で生活していました。

一方で、料理は好きで自分で作って食べていたのですが、一人分作るのは大変でどうせ作るなら友達を呼ぼうという感じで、よく友達を部屋に呼んでいました。

いざ人を呼び入れるとなると散らかったままというわけにはいかず、必死で片付けをすることになります。

僕の場合はこうして、部屋を片付ける習慣を作っていました。

実際のところ部屋が散らかっていると、他人の入り込む余地がなくなってしまうだけでなく、なんとなく落ち着かなかったり、リラックスできなかったりと、あまりいいものではありません。

スッキリ片付けてキレイな部屋であれば、人を呼んでみようとか、この空間で読書をしてリラックスタイムにしようなんて前向きな気持ちが芽生えてくるというわけです。

どんな理由でもいいので、片付けるということだけを目標にするのではなく、別の得意な目標(僕の場合は料理でのおもてなしでした)をたてて、そのために片付けるという風に考えることで、嬉しい気持ちやワクワクした気持ちが芽生え、片付けを始めることができるので、意外とスムーズに片付けができると僕は考えています。

この時期は、新年度開始前ということで忙しい時期ではありますが、新年度を迎えるための準備の期間でもあります。

特に子供達にとっては学年が変わるとか、小学校から中学校に上がるといった形で新天地を迎える時期でもあります。

お子様の片づえk習慣をつけるにもチャンスとも言えるこの時期にこそ、新しい友達をお子様が招き入れたくなるような部屋作りを目指してみてはいかがでしょうか。

嫌な片付けも楽しくスムーズにできるかもしれないですし、何か運気アップにつながるかもしれません。

また、綺麗な部屋で生活することで、子供達にも片付け習慣という気持ちが芽生えるという可能性もあります。

いい習慣を身につけていく上でも、子供達と共にお片づけに必要なモチベーションを考えてみませんか。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ