まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

敷金礼金

3月も半ばに入り、4月からの新生活へ向けて新しいアパートへの引っ越しなどで忙しい方も多いのではないでしょうか。

今年は引っ越し業者の関係で、引っ越すタイミングが難しいという引っ越し難民という人もいると聞いています。

この時期になると、「借家を退去するにあたり、大家に何か言われる前に直しておきたいんだけど」なんていう相談を受けることもよくあります。

もちろん、大家が敷金を利用して修繕をすることで問題ないのですが、大家から提示された必要経費がものすごい金額になってしまっていたりすると、少しでも安くしたいのでご自身でリフォーム業者を選定する方も多くいらっしゃいます。

さて、賃貸の契約の際、必要となることが多い敷金礼金。

いったい何のために使うお金なんでしょうか。

敷金礼金0なんていう触れ込みの賃貸物件もある中、敷金礼金を徴収する意味を考えてみました。

まず、全く帰ってこないお金である礼金から考えてみます。

元をただせば、戦後焼け野原となってしまい住むところがなくなった頃、そんな人たちに住む場所を提供してくれた方に対して感謝の気持ちを表して、お金を包んだことが始まりです。

御礼なので、返金されることはありません。

よくあるパターンとして、礼金0ですが不動産業者への仲介手数料が発生するというケースがあることに注意してください。

こちらも、結果的に返金はされませんし法的には家賃1カ月と決まってはいるのですが、不動産業者によって若干相違があるのが現状です。

では次に返金されるべきお金である、敷金について考えてみます。

これは、大家さんにとっての保険の様なものです。

賃貸物件にはどんな人が入るかわからないので、大家さんにとってはあ不安がつきものです。

中には故意に壁を突き破ったり、ペットを飼育して部屋を汚してしまったり、家賃を滞納する方もいらっしゃいます。

そんな場合の修繕費用や家賃の保障として利用されるのが敷金です。

これ、帰ってこないと諦める方も多いですが、僕は過去に住んだアパートでは2件ともほぼ全額返金してもらっています。

というのも、通常の使用によって起きる変形については大家さんが貸主としての復旧義務があるので、借主が負担する必要はないのです。

ぶっちゃけて言えば、ジュースを畳にこぼすことは通常使用であり得ます。

その後で、きちんと拭いたけどシミになってしまった場合は通常使用なので借主には責任はなく、拭かずにそのまま放置してカビが生えてしまったりした場合は借主に責任があるという感じです。

なので、ハウスクリーニングなどの費用も、普段から一般的に掃除をしていた場合であれば負担する必要はありません。

契約書などに「退去時のハウスクリーニング費用を借主が負担」といった文言がある場合でも、本来であれば支払い義務は生じないので、契約時にそういった旨の文言がある場合は説明を受けておくことが大切になります。

こういった部分はトラブルの元となります。

初めにしっかりと確認してから賃貸してください。

敷金礼金0という物件も、謎の保証料などという名目でお金を取ることもよくあるケースです。

保証料というものがどういった内容で必要なモノで、返金されるのかどうかなどもしっかり確認してから賃貸してくださいね。

敷金については、退去時に大家さんが「キレイに使ってくれましたね」なんて言ってくれるようであれば、ほぼ満額返金されるでしょう。

もちろん、人間が借りているものですから故意ではないにしても破損してしまうモノもありますので若干は引かれるかもしれませんが、敷金の利用用途をしっかり聞いて要らない部分のお金を引かれないようにして上手くお金のやりくりをしていきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ