まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

花粉症シーズン

実を言いますと、僕は花粉症に悩まされています。

今年は花粉の飛散量もかなり多いようで、病院の先生が「いいわけじゃないけど、今年は花粉ひどいんだよね」と仰ってみえました。

我が家では、家族全員花粉症のため、洗濯物を部屋干しする機会が多いのですが、実を言うとこの時期になると、洗濯物を外には干したくないけど部屋干しはイヤということで、テラス設置の問い合わせが増えてきたりもします。

さて、この花粉症ですが気温が上がれば花が開き花粉が飛ぶというのは理解できるところですね。

しかし、意外にも夕方の気温が下がり始めた時が危険ということをご存知でしょうか。

実を言うと花が開く時はかなり気温が上がり、暖かい空気は上に上がるため上昇気流が起き、花粉の上空への飛散量が増えます。

しかし、気温が下がり始めるとだんだん下降気流に変わってくるため、一度上空へ飛散した花粉が下に降りてきて低いところでの飛散が増えるというわけなんです。

なので、お布団を干したり洗濯物を干す場合は比較的花粉が上空へ飛散しやすい時間帯である午前中にできるだけ1階に干して、気温が下がり始める前の14時までくらいに取り込むという対策を取ってみるのもいいかもしれないですね。

また、雨上がりの晴天は風が強く吹くため花粉の飛散量はどうしても増えてしまいます。

花粉対策は大変ですが、気温変動による風の変化等を上手く利用して対応を考えるのも大切ですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ