まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

ご報告

突然ですが、平成30年3月いっぱいをもちまして、土地家屋調査士の登録を抹消することになりました。

土地家屋調査士の登録を抹消しても、土地家屋調査士の資格やADRの認定はもちろん、土地家屋調査士としての知識等は消えるわけではありません。

今回の抹消の理由は土地家屋調査士法25条にある、「調査士は、その所属する調査士会及び調査士会連合会が実施する研修を受け、その資質の向上を図るように努めなければならない。」という部分について、今年度の研修に満足できるだけ参加できなかったこと、来年度の自分自身の活動を考えると、研修に参加して自分自身の調査士としての知識や技術の研鑽ができないと感じたことが大きなものとなります。

専門家として活動する以上は、知識や技術を常に研鑽できる状態になくてはいけません。

それを怠ることが解っている以上、お客様に迷惑をかける可能性があることはもちろん、周りの先輩調査士の皆さんにも迷惑をかける結果になりかねないと考えました。

2年間調査士として登録を続けたことで、結果として業務は1件もありませんでしたが、たくさんの調査士の先生とお近づきになれました。

これは大きな財産だと自分では感じています。

調査士としての登録はなくても、土地や建物を守っていく上で大切なことについてお客様にアドバイスをしていくことはできますし、この2年間でお世話になった先生方とお客様をおつなぎすることはできます。

調査士としての業務はできなくなってしまいますが、その分しっかりと今後の活動に活かしていく時間として有効に使いたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ