まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

異業種交流

世の中には色々な考え方がありますよね。

専門家って、どうしても自分の専門分野にはしっかりと目がいくのですが、そうでない分野についてはないがしろにしてしまいがちなところがあります。

そういった部分を少しでも減らしていこうと、僕自身は自分の専門である建築の分野を越えて、コーチングであったり心理学であったりと様々な学びを得たり、色々な方とお会いできる機会を大切にさせていただいています。

そんな中、今日は普段広告でお世話になっている方のご紹介で、児童発達支援放課後デイサービスを運営されている方とお会いさせていただく機会を持たせていただくことができました。

全く異業種ではありますが、建築という面では放課後デイサービスの施設管理や、発達支援が必要なご家庭で必要となるような設備管理等については、建築の専門家としてお話しさせていただくこともでき、また逆にどういった注意が必要かを学ばせていただくこともできます。

また、子供との関わりという点でも4月から小学校のPTA会長をさせていただくことから、色々な学びを得られることもできますし、僕自身が学びインストラクターとして今後活動していくコーチングを活用していただくということも可能です。

そして、共通項として僕の関わっている読み聞かせは、子供の成長に必要な要素があり、この11月に開催する「絵本作家のぶみ講演会」には是非、この施設に通う子供たちにも来てもらいたいと考える部分でもありますし、来たいと思ってもらえるものだと考えています。

自分が今やっていきたいと思うことに、大きな影響を与えてくれそうな出会いがあることがある意味奇跡的にも感じますが、こういう出会いがあることこそ、まさに引き寄せであり、僕自身が本当に向かうべき道なのだろうと感じています。

短い時間でしたが、今日はお互いの想いを素直に話すことで、今後の事業に対する新しい可能性やビジョンもうっすらですが見えてきて、本当にワクワクする時間を過ごすことができました。

こうして異業種間の交流を持つことで、色々な考え方が見え、色々な可能性が引き出されてきます。

専門家が専門分野をしっかりと研ぎ澄ましていくことは当たり前です。

そうでない分野にもアンテナを張ることがいかに大切なことかということを感じる一日となりました。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ