まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

広報

今日は朝から広報スキルアップおよびプレスリリースについてのセミナーを受講してきました。

自分自身、もっとも苦手とも言える広報活動について、三重県で唯一のPRプランナーでいらっしゃる米山哲司先生のお話を聴くことができるとあって、月末の月曜日という忙しい時間ではありましたが、時間をやりくりして参加させていただく運びとなりました。

受講して改めて、どんなことにおいても「相手のWIN」を考えることの大切さと、物事の「本質」を捉える能力の大切さを痛感する一日となりました。

今まで、あまり広報という言葉を意識しておらず、広報と広告は似たようなものと考えていましたが、大きな違いをしっかりと知ることができ、広告ではなく広報という形で自分自身の想いをより広く多くの方に伝えていくこと、そしてただ広く多くに伝えるのではなく、その情報を本当に必要としている人に届けることが大切なんだなということに気付くことができました。

この考え方を、今後の自分自身の本業はもちろんですが、PTA活動や講演会活動にも上手く活用していくことで、より持続的に、より発展していくようにも思います。

相手のWINを知るというのは、コーチングの基礎の基礎でもある部分です。

苦手な広報活動ですが、広報の基礎の基礎も相手のWINにあると考えれば、今後はいい形での広報活動を考えていけることができるように思います。

普段から自分の本業とはかけ離れた学びも深めてはいますが、全く別の世界を見ることにより、自分自身の世界観を広げ、それがつながる時って本当に必要なモノが見つかる時かもしれません。

苦手だからと言って敬遠したり、関係ないからと言って目を向けないというのではなく、そういったことだからこそ目を向けていくことが、大きな成長につながることも実感することができ本当に収穫いっぱいの一日となりました。

たまには全く価値観の違う世界に目を向けることもいいものですのでお勧めします。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ