まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

コミュニケーションに大切なモノ

士業をしている人はもちろん、どんな業界でも大切なスキルがあります。

それが、コミュニケーション能力です。

お客様と業者の間で、しっかりコミュニケーションがとれている場合とそうでない場合では、同じ仕上がりだったとしても、何故かコミュニケーションがとれている場合は満足度が高く、とれていない場合は不満が発生することがあります。

また、職人と監督者の間でもしっかりとコミュニケーションができているかいないかで、信頼関係が変わり仕上がりに差がでてきてしまいます。

よい業者の監督者はコミュニケーション能力に優れていて、常に現場の雰囲気がよいので、そういった雰囲気を感じた現場があれば、その業者に仕事をお願いするなんていうのは、いいのかもしれないですね。

さて、そのコミュニケーション能力を高めるために大切なことって何なのでしょうか。

僕は相手のことを知ろうとする気持ちだと思います。

いくら話を聴いていいたとしても、相手の事を知ろうとする気持ちを持たずに、聴くだけ聴いて自分の意見を押し付けるというのでは、良好なコミュニケーションを取れているとは言えません。

しっかりと相手の話を聴いて、相手が何を望んでいるのかを知ろうとする気持ちを持つことが大切なのではないでしょうか。

相手の望みを知るためには、やはりそれを引き出す様な問いかけをしていかなくてはなりません。

YES・NOで応えられる問いかけも時には大切ですが、相手が色々なことを話すことができるような問いかけをしていくと、より相手の事を知ることができ、良質のコミュニケーションをとることができると言えますね。

そういったことを踏まえて考えてみると、この世の中で一番コミュニケーション能力が高いのは子育てを終えたおばちゃんなんだそうです。

子供は、自分の言いたいことを端的に言葉にすることは難しいですよね。

それでも子育てしているママたちは子供の望みをかなえようと必死で色々なことを問いかけ、子供の本当の望みを知ろうと心がけています。

まさにコミュニケーションの基本を使いこなしているというわけですね。

仕事でも私生活でも、良質のコミュニケーションがとれるように、日頃から気をつけていきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ