まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

資格者が持つべきもの

資格者が持っているべきものって何だと思いますか?

資格者なのですから、知識を持つ必要があることは当たり前です。

お客様にとってはその資格を持つ人は新人だろうがベテランだろうが、同じ資格者なのです。

お客様の信頼を確保するためにも、新人であろうがベテランであろうが、資格を取得してからも、当然ですが常に研鑽に励む必要があります。

この部分をおろそかにしてしまうと、最新の法改正などについていけず、とんでもない失敗を引き起こす可能性も考えられます。

つまり、お客様が信頼して資格者を頼るということは、有資格者として知識があることは前提条件なのです。

では資格者が持つべきものは何なのかを考えてみると、知識以上に必要なものが実はあるんです。

それは倫理観です。

社会通念上当たり前とされる倫理観を持つことはもちろん、その場面に応じて人として守るべき道というものが存在すると僕は思います。

仕事を依頼された時、依頼された部分のみをやり遂げて仕事を完成できたというのか、その仕事をやることで起きる弊害や、さらに手を加えることでより利便性が高まることをしっかりと告げて、どこまで仕事をするか考えた上で、お客様と協議をしてやるべきことを決めた上で、仕事を完成させたというのかは、その人の持つ倫理観によって変わることなのかもしれません。

高い倫理観を持ち、品にある行動ができる資格者として、自分のできることを精一杯できる、そんな資格者として今後の活動を続けていきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ