まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

変化を楽しむ

昨日は子育て応援講座に参加して、子供達が広い場所で楽しむ姿を見ることができ、こうやってたくさんの人と関わることで子供達が成長していくんだろうなと感じました。

人が成長すると言えば、以前にどこかで聞いた言葉に「人にはそれぞれ羽根があるんだよ。だけど羽根が一枚だけでは羽ばたくことができない。だから、たくさんの物事を見て聞いて学んで、自分の知らない異なるものにたくさん触れていく必要があるんだよ。翼という字を見てみなさい。羽と異という字が組み合わさっているでしょ。」といったものがあります。

若干ニュアンスは違うかもしれませんが、色々なモノを見て聞いて触れることで人間はどんどん成長することができます。

そして、自分の持つ羽をどんどん大きく成長させて、翼に変え大きく羽ばたくことができるというわけなんです。

大人になればなるほど、違うものを受け入れるということに対して億劫になってしまいますよね。

今のままを維持したくなる気持ちはわかります。

しかし、今のままではずっと成長はありません。

それに「今」って次の瞬間には「過去」なんですよね。

今を維持するより、新しい未来を開拓する方が楽しく感じませんか?

僕は自分自身の変化を楽しむために、自分に関係ない分野の学びを深めたりしています。

自分の専門外の知識を増やすことで物事を見る目が変わり、自分の技術を向上させるきっかけになります。

もちろん、その知識や技術の全てを手に入れることは難しいです。

しかし、やる前から諦めるのではなく何事にも挑戦する気持ちを持つことが大きな成長になるのではないでしょうか。

自分のことだけではありません。

子供たちに「あなたにはできっこないからやめときなさい」ではなく、「失敗してもいいからやってみなさい」といって成長のきっかけを与えることもできるんです。

自分の持つ羽を、大きな翼に育てることに是非挑戦してみませんか。

そうすることで、自分の変化を楽しむことができると思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ