まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

勇気

僕は、断ることで得られる信頼があると日頃から考えています。

仕事を依頼されて断るということは、非常に勇気が必要です。

しかし、引き受けるからには相手にしっかりと満足のいく結果を見せなければなりません。

明らかに自分に向いていない案件や、自分の時間調整ができそうもない時に、相手の信頼を勝ち取るために仕事を引き受けたとしても、満足できない結果を出してしまっては、結果相手の信頼を裏切ることにつながってしまいます。

むしろ、満足いく結果を出せずに迷惑をかけてしまってはいけないという思いをしっかりと誠意を持って伝えることで、相手の信頼を得ることができる場合もあるのではないでしょうか。

その回答次第では、相手が待ってくれる可能性も考えられます。

今回は他に依頼されても、やっぱりこっちが良かったと帰って来てくれる可能性も生まれます。

自分のでき得る最高のパフォーマンスができないと感じる時は、誠意を持って説明をした上で断るということが、ある意味では相手に信頼をしていただくきっかけになると僕は考えます。

判断や決断は難しい時も多くあります。

無茶な判断で仕事を受諾してでミスを犯し、相手に迷惑をかけてしまうより、しっかりと自分の思いを伝えて誠意ある態度で相手の事を考えてお断りすることを考えることも、時には必要な判断ではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ