まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

指導者として

早いもので2月ももう半分が過ぎようとしていますね。

先週あたりから、指導者としての30年度の活動が始まりました。

まずは、土地家屋調査士の通信添削が少しずつ届いています。

そして、一級建築士の設計講座の方も、通年コースの開講が間近に迫っている様で、今年の指導時期や場所などについての打ち合わせを今日はさせていただきました。

おかげさまで、今年度も思いがけない数の受講生が申し込んで頂いている様子で、昨年とは違い今年は通年コースも週2回開講する必要性が出てきているとのことです。

昨年、僕の指導が至らず、おしくも涙をのむ結果になってしまった受講生は全員通年コースに来てくれると聞き、僕自身の指導に対する評価は下がっていなかったと、安心するとともに、この方たちを確実に合格に導きたいという強い気持ちがわき上がっています。

こういった資格試験の指導もですが、今後はコーチングや子育てに関する分野においても講師として活動したいという気持ちもあり、地域の生涯学習を推進していく上で、僕がやっていけることがないかをしっかりと考えつつ、本業と共に両立させていけるように、自分自身のスキルアップも忘れずに取り組んでいきたいと思います。

常日頃から、自分が受講生だったらどんな指導者に教えてもらいたいかを考えるようにしています。

そこを考える時に出てくる僕の結論は、現状に満足せず、常に挑戦を続け成長を求めるような方だということになります。

受講生から、この講師に学ぶことが意義があると感じていただけるように、今後も成長にかける時間を惜しむことなく使いたいものですね。

また自分の持つ技術は惜しみなく提供して僕の講義を受講してくれる方に、喜びと感動を持って帰ってもらえるようにしていきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ