まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

つながり

今日は現場の方が比較的余裕のある工程ということで、午後から三重県とコカコーラ社そして、日頃からお世話になっているNPO法人Mブリッジさんの三者共催事業「U29ブレスト会議ミエミライ」に参加してきました。

この事業は18才~29歳の三重県内の若者に、どんな風にすれば三重がもっと魅力ある街になるんだろう、若者と社会を幸せでつなぐにはどうしたらいいんだろうというテーマで昨年末に3回会議が行われたもので、今日はその集大成としてこれまでの3回の内容の振り返りながら、29歳以上の人も含めて考えるという時間でした。

僕自身昨年末の3回目の時はオブザーバーとして、若者が考える時間を傍で見させていただいていて、今回は実際自分が若者と共に考えるということで、いい意味で刺激ある、また自分自身の思考を見つめ直すいい時間となりました。

こういった場では、自分自身普段はつながることのできない業種や世代の方と交流を深めることができ、そういった方々の考え方を聴くことができるので、自分の中にない部分を新たに構築していくことにつながり非常に有意義な時間と考えています。

そしてまた、自分自身が理想としていることを人に話すことができるため、「できないだろうな」と二の足を踏んでしまいそうなことでも、「なんだかやれそうな気がする」というワクワクした気持ちを持つことができるうえ、こうしたらできるんじゃないかという新たな考えを見出せることができるので、本当に素晴らしい時間でもあります。

今日は同じテーブルになった方が、僕が今興味を示している事業に関わりのある方であったり、1年ちょっと前にわずか数分ですが会話を交わしたことがある人であったりと、面白い引き寄せも体感し、世の中って狭いなと感じるとともに、こういったつながりがあるからこそ、自分がやりたいことをやり遂げる仲間にめぐり会えるんだろうなという思いでした。

人は最後に結果を出すのは自分自身でしかありませんが、その結果を出すためには数多くの人に助けられ、守られています。

そして、そのためには多くの人に出会い、つながりをしっかりと持ち、そしてその人達と共感をしていかなければなりません。

こうしてつながりを持つ機会を持てる自分が、今本当に幸せな世界にいるんだなと今日の企画に参加して改めて感じることになりました。

これからも「つながり」を大切に、様々な活動に力を入れていきたいですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ