まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

地域の大人

今日は子供達の通う小学校へ朝の読み聞かせに行ってきました。

絵本という媒体を通じてですが、子供達と地域の大人として接するこの時間はとても貴重な時間だと僕自身は常々考えています。

地域の大人が子供達に知ってもらうことで、地域に不審者が入ってきた時にすぐ気が付くことにつながります。

大きな災害があった場合でも、親がなかなか近くに来ることができなかった場合に、地域の大人が声をかけてくれることで、安心して親を待つことができます。

地域の大人の行動を見て、憧れるものがあれば将来の夢とすることもできます。

そういった地域コミュニティを作るには、地域の大人が小学校などと連携をして様々な活動をすることがベストだと僕は考えています。

そして、そういった場所に男性(父親)ができる限り関わることができれば、より地域コミュニティいが活性化すると僕は考えています。

父親は仕事で忙しいから無理というのではなく、仕事の働き方を考えて週に一度は学校や子供達と関わってみようとか、月に一度は関わってみようと考え行動することで、地域のつながりはどんどん活性化していきます。

小学校の集まりなんて女性(ママ)ばかりだから、参加しづらいなんて考えていたらダメなんです。

そんな場所にこそ、男性(父親)が参加することによって生まれる新しいアイデアがあったりします。

PTAは面倒とか、学校行事は自分の子供の部分だけというのではなく、積極的に参加して学校の様子を知ることも楽しいですし、知ることにより色々と子供達のためにできることが解ってきます。

地域の大人として、これからも子供達のために何かできることを考えて、子供達がこの地域のことを大好きだと言ってもらえるようにしていきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ