まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

納得する

相手に物事を納得させるというのは、現場でも悩みの種になることがしばしばあります。

金額の問題や、施工が不可能な工事などをお客様に説明し、納得してもらう時は本当に悩みます。

特に金額面は難しい問題ですね。

安い金額でうたっているリフォーム業者などが溢れかえっている中で、なぜここまでの金額が必要なのかを説明したところで、お客様とこちらの信頼関係ができ上っていない限り、納得してもらうことは困難です。

いかにして、納得させるかというのはこちらの腕の見せ所でもあったりするのですが、できればそういった場面にはでくわしたくないものですね。

納得というのは「得を納める」と書きますね。

つまり、納得できないのは、相手に得がないからなんです。

だったら、得があるという理由を考え、そこをプッシュすればいいんです。

耐久性の高さや、デザイン性の高さ、監理者の技術の高さや、施工する職人の技術力など、こちらから提示できる相手が得と思われることや相手が求めている部分を売りにして説明していくのです。

そうしていくうちに、相手にとって得を納めると思えるときが必ず来ます。

そこが相手が納得する時ではないでしょうか。

相手を納得させることができない時は、意地でも自分の意見だけを押すのではなく、相手側に立って「どんなことがあれば得をすることができるのか」を考えてみると、すんなり納得してもらえることにつながると思います。

相手に納得のいかない仕事をすると、自分自身も納得いかない結果を出すことにつながりますので、相手の納得が得られるよう、しっかり話を聴くことを一番に仕事はさせていただいています。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ