まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー1級受験のための予備講座を2日間受講してきました。

自分の中では、どんな物事も最後はクライアントが答えを持っていて、その答えをしっかり聴き取り、クライアントの望む道へと導くことが大切なんだということを身にしみて感じました。

そのためには、相手の話を聴くスキルが重要なことはもちろんですが、それ以前に相手の信頼を得ることがとても大切で、その信頼を得るためのツールとしてこういった資格があり、資格を取得している以上はしっかりと旬の情報を掴み、発信できる能力が必要であると同時に、それぞれの専門分野の基礎知識を感覚ではなく理論的に理解し、使いこなせるようにしておくことが必要だということを、改めて学ぶ時間となりました。

人間は忘却の生き物なんてことも言われますが、理解して覚えているつもりでも、結構あっさりと忘れていたりして、今回はグループでワークしたり考えをシェアしたりする時間があったことで、ブレストする時間もあり、またアウトプットの時間もたくさん取っていただいたことで、非常に充実した時間になったと感じています。

整理収納は、僕自身は比較的苦手な分野です。

そんな僕がこの勉強をしていること自体不思議でなりませんが、この勉強をしたことでどうして自分が苦手と感じているのかを考えることができ、今後こういった悩みを持っている方に対し、自分が苦手な分だけ寄り添ってお話ができるのではないかと考えています。

答えを持っているのがクライアントであるという点では、この整理収納という技術はまさにコーチングと同じなんです。

WWFA認定コーチングインストラクターとなった今こそ、この資格を手にすれば本当に活用する道が見えると考えています。

全く関係ない分野と考えていたものが、上手く混ざり合う時こそいいものが生まれます。

このタイミングで、他には真似できない提案ができる建築屋として、また認定コーチとして活動の道を考えていきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ