まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

コーチングの活用

コーチングを学んでいるとここでよく書いているのですが、コーチングって聞いたことがあるけどどんな効果があるのかわからないとか、そもそもコーチングを知らないという方も多いかと思います。

僕自身、今の学びを始めるまでコーチングというものが何なのかよく知りませんでした。

コーチングの定義はというと、人のやる気や能力を引き出すコミュニケーション技術などと言われています。

単なるコミュニケーションの手法かというと、そればかりではないと僕は考えます。

なので、僕はコーチングは夢を現実化するパワーを身につけるコミュニケーション技術とコーチングを捉えています。

コミュニケーション技術なので、対人力はもちろん身に付きます。

しかし、このスキルは自分自身にも利用できるので、自己肯定感を育てることや、自分自身の行動を見つめ直すことにも使えますし、上司と部下のコミュニケーションはもちろん、親子の対話や子育てにおいてはほめ方・叱り方にまで活用することができます。

企業であれば、社内のコミュニケーション力を上げることで、ホウレンソウの徹底やそれぞれの社員のやる気の向上にもつながることはもちろん、顧客からの満足度を高めるコミュニケーション能力を身につけることも可能ですし、社員それぞれが自分が何をするべきかを常に考えることができるため、企業の働き方改革にもつなげることができます。

一般家庭であれば、先に述べたように親子のコミュニケーション、夫婦間のコミュニケーションの充実化が図ることができ、家族の意思疎通ができる効果も期待できます。

建築の現場でも、職人との会話にコーチングを使うことで、職人のヤル気を向上させ、自ら行動するように仕向けることも可能ですし、お客様との対話でコーチングを利用することで、本当に望む建物の使い方をじっくり考えていただくことで、実際使う建物に本当の心地よさを持っていただくことにつながると考えています。

様々な場面でコーチングを活用することで、素敵な未来に出会うことができます。

コーチングを知ってみたいと思った方がみえましたら、お気軽にご相談ください。

単発の企業研修なども伺わせていただきますので、この機会にぜひコーチングに触れてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ