まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

資質

実を言うと、30日に今学んでいるコーチングのインストラクター認定試験を控えており、その試験に向けて自分自身のセミナーテキストを作成しています。

元々あまり得意ではないパワーポイントを使った資料作りですが、どうにか自分らしさを少しは取り入れたモノになってきたと思います。

内容についても、まだまだ盛り込みたいことはたくさんありますが、基本的なことをしっかりと伝えるという意味においては、自分では満足のいく仕上がりになってきたと感じています。

とても大変な作業で、本業の合間の時間を使いながら、悪戦苦闘していたのですが、なんだかこの準備って楽しいんですよね。

建築屋さんの資質とでも言うのでしょうか。

建築屋さんにとって一番大切なのは「段取り」です。

翌日の作業の準備や、当日の仕事の順序や作業員の配置等を考えることが、仕事をより効率よくミスなく終わらせていくために大切な要素なのですが、この段取りと講師としての準備って何か共通する似たような点があると僕は感じています。

そういう意味で、僕には講師としての資質も少しはあるのかもしれませんね。

色々な状況を考え、この言葉を発したらどのような反応があるかを想像しながら、自分が何を話すかを考える。

ここ数日、時間を見つけてはこの作業を繰り返していましたが、とても楽しく充実した時間を過ごすとともに、自分自身が何を大切に考えて活動しているのかを見直すきっかけにもなりました。

本業の建築は大好きですが、僕自身人を育てる仕事が本当に好きなんだと思うとともに、日建学院さんなどでそのような仕事を与えてもらえることを幸せに思います。

インストラクターに認定を頂けたら、もっと色々な場所で多くの人を育てる仕事ができるように、さらに学びを深め、自分の持つ資質を活かせるように努力していきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ