まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

プロとして必要なもの

昨日の午前中、僕の今年の挑戦の一つである、絵本作家のぶみ全国公演会のチラシの製作について相談するためにイロデザインさんの方にお邪魔をさせていただきました。

色々とお話をしていくうちに、業種は違えどプロとして考える理念に共感する部分も多く、中でも「地域貢献」をテーマにされてみえるあたりに大きな感動と共感を得ることができ、今後ののぶみ講演会の活動にご協力いただくことにしました。

僕自身意識をするように心がけている言葉として、「プロフェッション」というものがあります。

なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、建築のプロとかデザインのプロなんていう言い方をすると、「プロ」という言葉は「プロフェッショナル」をイメージされる方が多いと思いますが、「プロフェッショナル」という言葉はあくまで「職業」とか「専門家」という意味でしかなく、本当にプロとしてお客様に満足していただけるようになるためには「プロフェッション」として社会全体に貢献できる必要があると考えています。

「プロフェッション」は正確には弁護士・医師・宗教家の3つを指して言う言葉らしいのですが、この3つの職業にこだわらず、人のために尽くすよう天地神明に誓うことが求められる専門職のことを言う言葉として使われます。

昨日はお話をさせていただき、イロデザインの相馬さんのお考えには、非常に高いレベルに意識を置き、社会に貢献しようという意識が強いということを感じさせていただくことができました。

僕自身も、色々な活動の中に「社会貢献」といういーワードを忘れることないようにしていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ