まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

ソーシャルイントラプレナー

今日のタイトルは、なんだか意味が良くわからないという人も多いかと思います。

僕自身もこの言葉の意味をしっかり説明しろと言われると、正直難しいというのが本音です。

まず、イントラプレナーとは何かというと、企業内において新しいビジネスを立ち上げる際、その責務を担うリーダーとなる人材の事を意味していて、一般的に「企業家」という意味の「アントレプレナー」と対比して「社内企業家」という意味で生まれた言葉です。

そこにソーシャル、つまり社会性という言葉が前につくのですから、ソーシャルイントラプレナーは企業内部から社会問題に取り組む際にビジネスとして成果を上げるリーダーとして活躍できる人材を意味します。

僕自身、地域の企業が地域社会と一緒になって様々な地域の課題を解決したり、地域への支援を行うということは非常に大切でかつ、重要なことと常日頃考えていることなので、このソーシャルイントラプレナーという人材開発には非常に興味があり、本日この養成講座を受講させていただきます。

僕の活動の中心となっている地域は、学校と地域が連携して活動する体制を整えてはいるのですが、どうしても地域というと高齢者が中心となってしまい、活動そのものにも限界を感じる部分があることも多々あります。

そこで、僕の会社の様な小さな企業でも、地域の連携の一翼を担って活動することで、地域の課題を解決していく糸口になり、そこからさまざまな形で発展していくことができれば、理想の地域コミュニティ形成につながるのではないかという思いが強くあります。

自分の強みをしっかりと確認し、地域が欲しているものをしっかりと認識し、そして必要とされるサービスを提供していく。

企業としてだけではなく、PTAの活動などにも活かすことができる内容と思うので、楽しみながらゼミなーに参加してきたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ