まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

津の偉大なパワースポット

三重と言えば「伊勢神宮」が真っ先に思い浮かぶ文化財であり観光スポット、パワースポットであると思います。

そして、津市には知る人ぞ知る文化財として「高田本山専修寺」があります。

浄土真宗高田派の総本山である専修寺は一身田にあるのですが、宗祖である親鸞聖人のご遺徳をしのぶ「お七夜」と呼ばれる「報恩講」行事がいよいよ明日9日から16日まで行われます。

さてこの「専修寺」ですが、昨年11月には2つのお堂が国宝に認定されました。

そのうちの一つが「御影堂」です。

この「御影堂」は間口 42.72m・奥行33.50mという大きさで畳七百二十五枚が敷かれており、全国の現存木造建築の中でも五番目の巨大な堂です。
中には宗祖親鸞聖人の木像を中央須弥壇上に安置し、歴代上人の画像を両脇壇および両余間に敬置するお堂です。

そして、その西に位置する「如来堂」がもう一つの国宝として認定された建物です

こちらには「証拠の如来」と言われる阿弥陀如来立像が存置されており、本堂はこちらとなります。

「御影堂」に比べると半分ほどの大きさですが、高さは「御影堂」とほぼ同じにしているあたりは、本堂としての威厳とも言えるのでしょう。

津市には、このような素晴らしい建造物が存在しているんです。

明日からのお七夜さんに足を運んでいただき、これらの偉大な建造物をご覧になってみるのもいいのではないでしょうか。

ちなみに僕は14日の日曜日にお七夜参りをする予定にしています。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ