まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

成長を追い続ける

仕事って、お客様の要望に応え、お客様のためにする行為と考えがちですが、僕はもう一つ大きな意味をもってとらえています。

それは自分自身の成長です。

同じ様な内容の仕事でも、現場によって条件が違うため、いつも同じ手順でできるものではありません。

その都度、色々なことを考え、最適な方法を選択して仕事に取り掛かるようにはしていますが、すべてがすべて上手くいくわけではありません。

しかし、失敗してそのまま後ろばかり見ていても、しごとを進めることはできません。

結果として、100点の出来ではなかったとしても、お客様の満足いくものを提供して仕事を完了させていく必要があるのです。

そのような失敗体験や、もちろん自分自身大満足の成功体験をふまえていくことで、どんどん自分自身を成長させてくれること、それが仕事だと思っています。

なので、時としてお客様の思いと自分の思いに大きなズレが生じた場合は、お客様に満足してもらえるモノを提供できないと感じ、お断りするケースや、こちらが進展させることができず、お客様からお断りをされてしまうケースもあったりしますが、それも成長の種と信じて、自分自身の今後の仕事に活かせるように、反省することを心がけています。

先日、僕の尊敬するある方が「キリンの首がどうして長いのか?」というお話をされていました。

話が長くなるので細かい内容は割愛しますが、元々は首が短かったのですが、自分たちキリンは体が大きいので、色々な動物が仲良く木の葉を食べることができるよう、自分たちは高い所の木を食べるように努力していこうと考え首が長くなったという話です。

この話は、毎日目標をもって物事を続けること、そして周りの人のことを考えて生きることの大切さを問うための話だそうですが、僕自身もこの教訓の様に、常に目標をもって、周囲に貢献できるような仕事ができるよう、今後も成長を続けられるような行動をしていきたいと思います。

そして、今日はそんな成長を求めて午前中はコーチングの勉強に、そして午後からは東京へある方に会いに行ってきます。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ