まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

学生との交流

建築家の独り言(日記)

2017年12月29日

昨日は長男が通う保育園で、保護者会主催行事として人形劇が行われました。

今年はMブリッジさんに協力を頂き、三重県が取り組んでいる学生と地域活動をマッチングするという「ぴたゼミ」という活動を利用したところ、高田短期大学の人形劇サークルさんにお願いしたことで、学生さんの荷物運びのお手伝いをさせていただきました。

20歳の学生さんと交流する機会などなかなか恵まれることはないので、貴重な時間を過ごすとともに、短大の先生とも色々なお話をさせていただき、非常に価値ある時間となりました。

今年は、少し若い世代と交流を持つ機会を色々な場所で提供していただき、自分の中に今までにない観点を身につける、いい年になったように感じています。

昨日お世話になった学生さんたちは、将来保育の仕事に就こうと考えている様な方達で、実際に保育園という場において人形劇を発表するというだけでなく、先生方の動きや言葉などをしっかりと吸収しようとする姿が垣間見え、彼らなりにプロとしてこれからどうやって行動していこうかよく考えている姿に、非常に感心させられるとともに、見習わなければいけないと、身が引き締まる思いでした。

また、彼らに来年の絵本作家のぶみ講演会のことについてお話ししたところ、高田短大でもチラシや案内を配布してくださいと、非常にありがたい言葉も頂き、僕としては思わぬところで大きな収穫も得たとも言える時間にもなりました。

自分のよく知っている分野の人との交流も大切ですが、時にこうして滅多に触れ合うことのできない人たちとの交流を深めることにより、自分自身の成長や気付きにつながるということを、改めて感じることとなる一日を過ごすことができました。

高田短大の皆さん、そしてMブリッジさんこのような機会を与えてくださり本当にありがとうございました。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ