まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

今年の反省

建築家の独り言(日記)

2017年12月27日

いよいよ今年も残すところ今日を含めて5日となってしまいました。

当社としては、30日の現場を最後に1月6日まで年末年始の休業とさせていただく予定です。

とはいっても、建物の不具合はいつ突然やってくるかはわかりませんので、突然の不具合でお困りの際はメールを頂ければ応急的な形にはなってしまいますが、できる限り対応させていただけるようにいたしますのでご利用ください。

皆さんにとって、今年はどんな年でしたでしょうか。

僕としては、今年は色々と経験を積む年になったように思います。

一級建築士の講座の方では、新人講師の先生に対しての助言もさせていただく中での講義となり、人数も多い中大変な一年でしたが、今回残念な結果に終わってしまった受講生から、「来年も先生に指導してもらいたい」という声を頂いていることを考えると、それなりの結果は出せたと感じていますし、講師として活動してきて残念な結果の方から、そういった言葉を頂けることは、本当に嬉しく有難いことだと感謝しております。

また、本業の方でも保育園の改修という大きなプロジェクトのお手伝いをさせていただくことができました。

こちらの方では、現在学んでいるコーチングを活用して様々な意見や、職員の思い描く理想というものを聴かせていただくことができ、今後の建築家としての自分自身の活動に、コーチングの技術を取り入れる方向性も見えてきたように思います。

個人的には、PTAの活動や三重県の少子化対策課の育児男子プロジェクトの活動などで、新たな出会いも多くあったり、社会福祉協議会のボランティアについて語るボラコラボに挑戦するなど、意欲的に自分のやってみたいことに取り組んでこれたように思います。

今年はそういった意味では、非常に充実した良い年になったように感じていますが、そこに満足していては成長はありません。

また、来年は絵本作家のぶみ全国公演会IN三重の開催が決まっている他にも、PTA会長の大役も務めさせていただくことが決まり、宅建士の試験にも挑戦する決意もしていますので、今年以上にハードなスケジュールが予想できます。

どんなに苦しくても、諦めずにやっていけば道は開けるはずと信じ、今年をしっかりと反省してハードな来年に向けてしっかりと準備していきたいところですね。

皆さんも、しっかりと今年を反省し、今のままでも問題ないですが、変わりたい・変わらなきゃという気持ちが芽生えるようであれば、来年は頑張れるよう準備をして新年を迎えてくださいね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ