まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

今回より上手くする

建築家の独り言(日記)

2017年12月25日

私事ですが、昨日次女がピアノのコンクールに挑戦してきました。

結果は残念なモノでしたが、彼女にとっても私たち家族にとっても、結果以上の素晴らしいものを掴む時間となりました。

というのも、次女が自分の発表が終わってから、「来年は表彰状もらいたいから、来年も絶対出る」と宣言してくれたことに成長を感じたからです。

コンクールという会場の空気感からか、ミスをする演奏者が続出し、次女本人も普段なら間違えないようなミスをしたそうです。

本人は悔しい気持ちが強かったらしく、「あれさえ間違わんかったら表彰状もらえたはず」と言って、来年に向けて自分自身の課題を考え、来年必ず挑戦するという決意をすぐに表明してくれました。

大人でも、自分自身が大切な場面におかれた時にミスをしてしまい、残念な結果に終わった時はかなり引きずって、二度としたくないとまで考えてしまうことだってありそうな状況でも、彼女はすぐに立ち直り、自分の夢を確認し、目標を達成するために何をすべきかを考えて次への一歩を踏み出そうとしてくれました。

誰だって、失敗はあるんです。

毎回成功するなんてことはありません。

失敗してもいいし、上手くいったとしても、今回よりも次はもっと上手くできるようになるという気持ちを持てることが一番大切なことではないでしょうか。

仕事でも学びでも、どんなことにおいてもそのような気持ちを持てる時、大きく成長をしていける時なんでしょうね。

昨日の次女の姿を見て、改めて自分自身の現状をしっかりと見つめ、さらに成長できる環境作りを考えなければいけないと感じさせられました。

一年の締めくくりの週になりました。

今年自分が何ができたのか、そして何ができていないのかをしっかりと反省し、来年の目標をどうするかしっかりと考える、そんな一週間にしたいですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ