まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

合格発表

建築家の独り言(日記)

2017年12月21日

今日は一級建築士試験の最終合格発表がありました。

僕の担当した受講生は14人中6名合格という結果となりました。

この結果を良いと見るか悪いと見るかは、人それぞれだと思いますが、僕としては後3人なんとかなるのではないかと考えていたので、ちょっと不本意でもあり、反面今年の課題で6名も合格してくれたという点は喜ばしいことだと考えています。

ちなみに三重県の合格者が30名だったので、僕の指導した受講生で2割を占めるという結果は、とてつもない数字だと僕自身は考えています。

さて、合格発表があったということはそこで終わりではありません。

合格された方は、次のステップへしっかりと進むことが大切です。

合格したからこれで終わりではなく、奢ることなく学びを深め、信頼できる一級建築士として活躍できるよう、研鑽を積み重ねてください。

また、無念にも不合格となってしまった方は、自分自身の努力をまずは認めてあげてください。

その上で、「どうして受からなかったのだろう?」というマイナスな考えで振り返るのではなく、「何をどうすれば合格者に近付けるのだろう?」という、前進する考えで今年の試験を振り返ってください。

また、今年不合格だからと言って諦めてしまうことだけはやめてください。

受験を決めた時の気持ちを思い出し、「必ず一級建築士になる」という夢を叶えるまで立ち向かってください。

諦めなかった人にしか、見えない世界というものがあります。

一発ですんなり合格された方よりも、それだけ努力をして苦労を積み重ねた分だけ、夢は大きな価値となって帰ってくるはずです。

今日のところは、合格された方も不合格となってしまった方も、ゆっくり休んで家族や恋人達と疲れをとる時間としてください。

そして、明日からはまた次の目標へ向かうための力をしっかりと養い、次の道へ進んでいくことを考えてくださいね。

一級建築士を受験された皆さん、本当にお疲れさまでした。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ