まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

訓練を大切に

建築家の独り言(日記)

2017年12月10日

今日は南が丘地区の自主防災活動による、避難所設営訓練が行われました。

残念ながら、仕事の都合で僕は参加できませんでしたが、聞いたところではかなりの人数が参加し、実践的な訓練が行われた様子です。

防災の訓練というと、はどうしてもマニュアル化されていて、なし崩し的に終わってしまいがちですが、それでも訓練すらしていない者にとってみれば、実際の災害現場では何もできないことになってしまいます。

訓練をしてみて気が付く不具合というモノもたくさんありますし、訓練でできていないこととなっては実際の現場ではできるはずがないので、訓練は大切なことですし、防災に限らず仕事等においても、物事は一足飛びに何もかもができるわけではありません。

訓練だからと言っていい加減な気持ちで取り組むのではなく、訓練だからこそ本気で取り組むことによって非常時の対応がしっかりできるようになると言えます。

これは仕事や、私生活はもちろん資格試験の勉強においても同じようなことが言えます。

どんな逆境にも太刀打ちできるような人は、普段からしっかり練習したり、研究をしているから、イレギュラーな事態に冷静に対応できると言えるというわけなんです。

訓練を大切にして、非常時にしっかり対応できるような体制を整えておきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ