まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

ボランティアDay

今日は朝から小学校の読み聞かせボランティア活動に行ってきました。

2学期最後の読み聞かせ会、1年生の子供達と貴重な15分間を楽しませていただきました。

午後は、読み聞かせボランティアメンバーによるランチミーティングに参加させていただき、2学期の活動についての振り返りをするとともに、月に一度のお昼休みの読み聞かせについての意見交換を行ったりと、しっかりと自分たちの活動を反省し、今後子供達により喜んでもらえるように、そして先生方にも満足していただけるように自分たちの活動についてしっかりと反省をさせていただく時間となりました。

そして、この後夜にはPTAの本部役員会が予定されています。

先日参加したミエミライでも意見として出てきた、「お金にはならないが必要なモノ」の代表格でもあるPTA活動。

この活動を、より多くの保護者が積極的に参加していくことができるような体制を作っていくことが大切ではないかと最近感じています。

PTA活動に参加することで、子供が卒業してから地域のボランティアの一員としての活動をしていこうという気持ちにつながる可能性もあります。

そして、PTA活動に参加することで、地域のボランティアの大切さや有難さに気付くことができると思います。

もちろん、PTAの活動というのは子育てをする親にとっては非常にめんどうで大変なことだということは十分に理解しています。

しかし、PTAの活動があってこそ、子供達が充実した学校生活を送ることにつながっていることも事実なんです。

全員が積極的に参加するというのは無理に決まっています。

しかしながら、できる人が積極的に参加し、参加している人に対してできない人たちが感謝できる様な活動をしていくことで、一人でも多くの保護者や、地域の方達に関心を持ってもらうことはできるはずなんです。

ボランティア活動に参加して、PTAの役員として活動していくにつれ、地域のありがたさというものを感じるようになりました。

僕の力では何ほどもできることはありませんが、自分の子供が通う地域が、子供達が大きくなってからこの地域に帰ってきたい、大人になったらボランティア活動をしていきたいと思えるような、素晴らしい地域になるように少しでも貢献できればと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ