まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

体力も大切

建築家の独り言(日記)

2017年11月21日

今日はコーチングインストラクターの講座に出席してきました。

今日のテーマはボイストレーニング。

昨年、津市主催の講座で「大人のための音読練習」というものを受講したことはありましたが、本格的なボイストレーニングはこれが初めてと言ってもいいと思います。

そして、今日の講座の場合は姿勢についても学ぶということで、最初にキレイな立ち姿勢・座り姿勢を教えていただき、今日の講座中はずっとその体制を維持して受講していました。

最初はちょっと辛いかなと感じていましたが、講座が進むにつれて体が慣れてきたのか、あまり姿勢については意識せずに済んだように思います。

しかし、発生の方が問題でした。

昨年の津市の講座でもなかなか上手くできなかった腹式呼吸に今回も大苦戦。

15秒一息で発声するというものが、10秒で息切れするという情けない状態には自分でもびっくりしてしまいました。

また、表情を作るというトレーニングにも大苦戦。

40過ぎたオッサンはあまり普段鏡を見ませんので、自分の表情がどんな風なのか考えたこともなく、自然に口角を上げるとか、眉毛だけを2cm上げるといった、表情を作る顔の筋肉運動は本当に四苦八苦しました。

だけど、苦労の甲斐あってか、講座の最後では自然に通りやすい声がしっかりと発生できているということに自分でも気が付くぐらい、声を出すことができていました。

珍しい筋肉を使って、よほど疲れたのか、珍しく帰りの電車ではウトウトしていました。

現場で使う体力も大切ですが、こういった立ち居振る舞いにも体力って大切なんですね。

今日教えていただいた、表情の筋トレやボイストレーニングはしっかりと続けるように心がけたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ