まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

セミナー参加

建築家の独り言(日記)

2017年11月17日

今日は午後から名古屋までセミナー受講に行ってきます。

内容は「人を動かす」ことがテーマとなっていて、「伝える」事の難しさ、「伝える」だけで変えることができない難しい時代の中で、いかにして「人を動かす」ことができるかといったものだそうです。

現場でも、指示をすればどうにか動いてはくれるけど、やったことのある作業まで指示をしなくてはいけないというケースがあったりします。

一度やったことがある作業については、指示をされる前に自分から考えて動くことができる、というような現場の空気や環境が整えば、非常に効率的に行動をすることができ、より生産性も高まるのではないかと常に思っています。

また、コーチングを学ぶようになって感じているのは、人というのは他人に指示されて行動した場合はどうしても効率が下がり、自分から行動を起こした場合は限りなく高い成果を上げることができるということです。

自分に自信がないから、失敗するのが嫌だからといって誰かに任せるとか、指示を待つというのではなく、誰もが自分のできることを増やしたいという気持ちで、自分から行動するという思いを持てる、そういった環境を作ることができれば、どんな場においても効率の高い結果が得られるはずなんです。

今日のセミナーでは、そういった環境作り・仕掛け作りを学べると期待して、学びに行ってきます。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ