まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

現場体験学習

建築家の独り言(日記)

2017年10月19日

今日はあいにくの雨の中、南が丘小学校の3年生のうち、当社の見学を希望してくれた30名の子供達が当社に体験・見学にやってきてくれました。

事前にもらっていた質問に対し数点答えた後、倉庫内でレベルの操作の体験をしてもらいました。

レーザーレベルと、本来の視準測量によるレベルの違いを体感してもらうために、あらかじめ同じ高さに設定しておいた二つのレベルを見てもらい、レーザーレベルの場合は水平の線が少し太くなることを説明した上で、視準測量のレベルを覗いてもらい、実際の太さの違いを体感してもらいました。

子供達の感じるところは色々あって、どんな場面でレベルを使うのかとか、レベルはこういった機材しかないのかといった質問も後から出てきたので、水平器も見せてあげることで、色々な測量機器があることを知ってもらいました。

こういった形で、子供達に物事を教えるという機会はなかなか持てるものではないので、非常にいい経験をさせていただけたと、当社を現場学習に使おうと考えていただいた先生方に感謝させていただきます。

今後もできるだけ、こういった形で地域の企業として子供達と関わる機会を持つことができれば有難いなと感じる時間であるとともに、自分自身の教える・伝えるというスキルをもっともっと磨いて、もっと楽しく喜んでもらえる時間を提供できるように努力していきたいと感じました。

今日来てくれた子供達、本当にありがとうございました。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ