まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

子供達の興味

建築家の独り言(日記)

2017年10月17日

19日木曜日に、南ヶ丘小学校の3年生の子供達が総合的学習の一環として、当社に見学にやってきます。

そこで、事前に子供達が感じている疑問・質問を集めたのでお伝えしますと、昨日先生が持ってきてくれました。

子供達の質問を全て網羅したわけではないと思いますが、代表的な8つの質問に目を通すと、主に気になるのは「どんな建物を建てているのか」ということと、「太陽光発電」についての様子です。

そんな中でも、すごい質問だなと思ったのは「空き家はほっておくとどうなりますか」というもの。

これは、なかなか的確な答えが出しづらいところです。

とにかく、建物というモノは使わなくなれば、どんどん悪くなるということを伝えようかと思いますが、あまりにも核心をついた質問があることに驚きました。

また、太陽光パネル以外の省エネ法も気になる様で、「太陽光パネルと、風力発電どちらを多く使いますか?また、他の方法もありますか?」という質問もありました。

ちょっと難しいですが、太陽光パネルの様な設備を使ったものではなく、建物自体で自然エネルギーを有効活用する、「パッシブデザイン」について少し解説をしてあげようかと思います。

子供達が、建物や省エネの手法、空き家の実態に興味を持ってくれることで、将来建築の仕事をしたいと思ってもらえるように、楽しく学びの時間を持ってもらうことを念頭に置いて、19日を迎えたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ