まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

感謝と進化

建築家の独り言(日記)

2017年10月12日

昨日は日建学院さんで一級建築士試験の本試験添削会が行われました。

かなり難易度の高い課題でしたが、昨日提出してくれた8名の方は全て完成させて帰ってきてくれました。

添削をしている時に話をしていると、受講生一人一人が「主文を読んで、何が大切かを考えてやりました!」と言ってくれたことはとても嬉しく、追い詰められた状況の中でも僕が話したことをしっかりと守ろうとしてくれたことに感動しました。

とはいっても一筋縄ではいかないのが、本試験です。

受講生の答案は、いいなと思う点もたくさんあるのですが、失敗したことが明らかな点もたくさんあり、結果が出てみないとわからないというのが本音でした。

学校の採点基準だとどうしても不合格となる様な図面でも、非常に印象のいい図面があったり、できていないように見えても、点数はそこそこ高くなったりするモノもあり、それぞれの頑張ってきた姿を目の当たりにしているだけに、点数をつけていくことが本当に辛かったです。

結果がまだ出てはいないのですが、もしダメでも来年も僕に指導してほしいと言ってくれる受講生ばかりで、僕の事を信じてついてきてくれることに、感謝の気持ちでいっぱいとなる数時間を過ごさせていただきました。

来年の講義の担当をさせていただけるかどうかはわかりませんが、そんな彼らの合格する姿をしっかりと見届けることが僕の使命だと感じ、どういった形であっても、彼らのことは支援していきたいと思います。

そして、今後の自分自身の指導力をもっと上げていくため、今年自分に足りなかったことをしっかり反省し、自分を信頼してくれる受講生に感謝するとともに、さらに進化して厚い信頼を得ることができる講師になっていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ