まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

横から目線

建築家の独り言(日記)

2017年10月10日

一級建築士試験は終わりましたが、僕の講師としての活動に終わりはありません。

今日は朝からスキルアップとして学びを続けている、コーチングの講座に出席してきました。

コーチングの方は、インストラクターとして教えていくためのスキルを学んでいるところなのですが、今日の講義で「横から目線」というワードが印象に残り、今日のタイトルとさせていただきました。

講師として指導するにあたり、上から目線で「こうしなさい」と言っていては、受講生の心を引き付けることはできません。

そこで、日頃から受講生同士の対話を重視し、「同じ立場に立つ人たちが悩むところを、お互いがフォローしていくことはすごく力になるんだよ」と指導しているのですが、ここに「横から目線」を加えて、自分自身が受講生と同じゴールを目指して共に歩む姿勢を大切にすることで、もっと受講生の想いに気付くことができるのではないかと感じました。

明日は、受講生の本試験での答案再現図を添削する添削会が開催されるのですが、そこで添削をするだけでなく、受講生それぞれの試験中に感じたことや、どういったプロセスで解答してきたのか等をしっかり聴きとり、受講生に寄り添った形で添削することで、僕自身の「横から目線」を作りだすことができるのではないかと考えています。

建築士に限らず、子供達と接する時にも、この「横から目線」を活用して、いい意味で子供達の成長を見守るとともに、自分自身も成長するきっかけとなればと思っています。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ