まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

仲秋の名月

昨日は仲秋の名月でしたね。

お月見を楽しんだという方も多かったことかと思います。

僕はというと日建学院さんの一級建築士の講義の帰りに、歩きながら雲の隙間から顔を出すキレイな月を眺めることができました。

さてこの仲秋の名月ですが、実は満月と重なることはほとんどないんですよね。

旧暦には十五夜と呼ばれるものが毎月存在し、その中で仲秋つまり7~9月の真ん中に当たるこの時期の月のことを仲秋の名月と呼んでいるというだけなんです。

そして、この時期の満月は収穫を前にする満月ということで、収穫に感謝の意味を込めて月に見立てた丸いお団子と魔よけのススキをお供えし、収穫されたばかりのイモなどを供えて月を楽しむのがこの仲秋の名月と言われています。

日本人のこういう習慣って素敵ですよね。

とはいっても、最近はススキが群生するような原野も減ってしまい、ちょっと残念にも思いますが、秋の夜の風情のあるこの時期は、夏の疲れを癒す最高の時期とも言えるのではないでしょうか。

家族揃って、秋の夜長を楽しみ自然に触れる、そんな心地よい時間をたくさん持てるといいですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ