まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

司会進行

昨日は初めてのプレゼンに挑戦するというお話を書きましたが、実は今日小学校で行われる研修会の司会進行を務めることになりました。

自分が講師として、他の方の進行の元お話しさせていただくことはあっても、他の講師の方の公園の司会をするというのは未経験のことなので、若干緊張しています。

とはいえ、こういった機会を身近な場所で持たせていただけることに感謝して、今日の司会進行をこなせたらいいなと思います。

司会やファシリテーターという役割については、あまり自分自身の中でルールやマナーというものがわかっておらず、不手際などもあるかもしれませんが、参加者の方や講師の先生に不愉快な思いをしてもらうことなく、2時間の研修会を終えることができるよう努めたいものです。

どんなことでも、最初の1歩目ほど難しいことはないと思います。

しかし、その1歩を踏み出すことで、次への反省をすることができ、新しい世界を見ていくことができると思います。

昨日までしたことなかったことに、挑戦することができるということに楽しみと喜びを感じることが、どんなことに対しても成功へつながる第一歩と言えるのでしょうね。

僕も今日という日をそんな一日にしたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ