まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

僕ができること

一級建築士の本試験までいよいよ残すところ10日ほどとなってきました。

受験される方にとっては、ここから何をどうすればいいのか、途方に暮れる時期だったりするのかもしれませんね。

僕自身、指導者として日建学院さんの方で一級建築士受験生を相手させていただいていますが、指導者ができることは、受講生に勇気をつけることと、困った時の心構えを伝えることぐらいだと思っています。

どれだけ、予想をしたところであたるわけがありません。

どれだけ、課題を解けといったところで受講生がしない限り、なんの効果もありません。

ただ、受講生皆さんに、今日できないことが明日できればいいという勇気をつける言葉をかけたり、本試験で実際に自分が困った時にどうやってクリアしたかの心構えを伝えることは、これから受験される方にとって何らかのプラスになると思っています。

合格率という不思議な数字に振り回されて、難しいと感じてしまう部分もありますが、試験なんて結局のところ、合格か不合格の二つに一つしかなく、おしい不合格なんていうものはないんです。

やればやっただけ、結果はついてくる。

その気持ちになって、しっかりと自分に自信を持てた時、必ず合格という二文字が付いてくるのではないでしょうか。

僕にできることは、その自信を皆さんにつけてもらうことしかないんです。

色々な知識を詰め込むとか、テクニックを詰め込むとかではなく、メンタル面をしっかりと支えてあげること。

これこそが、講師としての最大の仕事と僕は思っています。

講義も残り数回になってきました。

試験当日、受講生の皆さんが自信に満ちあふれた姿で試験会場に迎えることができるよう、最後まで支えていきたいし、それが僕のできることと信じて、残された時間を共に闘っていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ