まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

冬に向けての準備

明日は彼岸の中日、秋分の日ですね。

まだまだ日中は暑い日もありますが、朝晩は上着が一枚欲しいかなと思うくらいの気候になってきました。

となると、夏場に省エネ対策で作った緑のカーテンや、ヨシズ達とはそろそろお別れの時期ともいえるのではないでしょうか?

これからの冬にかけては暖かい太陽の光をお部屋の中に取り込むことで暖房費の節約になります。

また、先日も大きな被害をもたらしたように初秋には台風が上陸することもあります。

今後の天候についてはわかりませんが、台風が来る前に不要となったものは片付けておきたいところです。

無意味に出しっぱなしにしておいて、台風に襲来されると吹き飛んで建物の損傷を引き起こす要因となります。

また、最近ホームセンターなどで販売されている遮光シートなどは破れなどがなければ来年も活用できます。

週末はお天気も回復しそうな予報ですね。

運動会という方も多いかもしれませんが、お時間が空いている方は冬に向けての準備として、ヨシズの撤去やグリーンカーテンの撤去などをしてみてはいかがでしょうか?

アサガオや、フウセンカズラ等でグリーンカーテンをされていたご家庭なら、種を収穫するのなんていうのも子供たちが喜んでお手伝いしてくれそうですし、来年の楽しみができますよね。

お庭の周りを片付けてスッキリとした状態で秋・冬を迎え、暖かい光を取り入れた省エネができるような状態づくりをすることをお勧めしたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ