まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

台風の後は

昨日の台風は、かなりの雨と風をもたらしてくれましたね。

台風が過ぎ去った今日は、朝から好天に恵まれるのかと期待していたのですが、台風一過とは思えない、中途半端な天気にうんざりしています。

そんな中、午前中は空き家管理を任されているお宅へ、状態チェックに行ってきました。

幸い、内部・外部共にこれといった所見もなく、安心して帰ってきました。

さて、台風の後はお家の健康チェックをしてあげてください。

強い雨や風によって雨樋が破損したり、瓦はもちろん屋根周りのケラバや破風といった部材に破損があったりしている可能性があります。

また、樋が流れ出ていく排水の先も台風後の場合はゴミがいっぱいになっていることもよくあります。

そういった場所の掃除や修理・お手入れは早めにしておいてください。

意外と屋根周りを気にされていないご家庭が多く、普段車で走っていても、樋が外れているお宅などを見かけることがよくありますし、排水の先についてはチェックが行き届かないことが多いので、しっかりと確認してくださいね。

台風が過ぎ去ったこの機会に、お家の健康チェックを是非やってみてください。

簡単なところでは、

・目で見てお家の屋根周りなどに破損個所がないかチェックする。
・外壁の継ぎ目が割れていたり、コーキングがはがれていないかをチェックする。
・外壁を手で触ってみて白い粉がつかないかチェックする。

これだけでもご自身でチェックしてみて、気になる部分があれば専門家に相談してみるといいですね。

お家も家族を守るために頑張っています。

健康状態をしっかりチェックしてあげて、長い間一緒に生活できるように世話をしてあげてくださいね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ