まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

御縁を大切に

昨日は、僕がメンターとしてお世話になっている方にお誘いいただき、小さな講習会に参加してきました。

三重で講習を開くときには絶対に僕の事を誘うと心に決めてくださっていたとのことで、そのように考えていただけることにありがたい御縁だなと感じ、色々と他の用事も重なっていたので、最後の2時間だけ参加させていただきました。

講習会に参加しているメンバーは僕を含め7名と少数で、しかも他の6名は皆さん教職に就かれている方ということで、なかなか接点を持つことができない方と、これまた素敵な御縁をつないでいただくことができて、非常に感謝しております。

僕は建築業界に産まれ育ってきたので、人と休みがなかなか合わず、これまであまり友達との付き合いはしておらず、仲間と言える建築業界の関係者はたくさんいても、違う業界の友達が少ないことも事実だったりします。

そんな中、最近はコーチングの勉強を始めたり、PTAや保育園の保護者会等に積極的に参加することで、自分の知らない世界の方の価値観を共有することができ、自分自身の考え方に幅が広がり、仲間が少しづつではありますが増えていっています。

おかげで、絵本作家ののぶみさんの全国公演のお手伝いをさせていただくことができるなど、新しいことへのチャレンジもどんどんやっていくことができ、自分自身の世界観も広くなってきました。

こういった御縁を大切にしていくことで、自分の本業である建築の方でも、それぞれの方に合ったリフォームを提案したり、またそれぞれの方の持つ建築についての悩みなどを聴くことができれば、もっともっと地域の建物が健康でかつ健全な状態を保ちながら、それぞれの人が建築物を好きになって大切にしてくれるのではないかと考えています。

今日は一級建築士の学科試験が行われています。

これから一級建築士を目指し、資格取得していく人たちの心にも、多くの人が建築物を好きになってくれるという思いが宿り、全ての建築物に愛があふれる様な建築物が増え、また多くの子供達が地域に戻りたいという気持ちになれるような街づくりの担い手となってくれることを心より願いたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ