まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

フィードバックの重要性

今日はコーチングのお勉強でした。

コーチングを学んでから、タイトルの通り「フィードバック」の大切さをひしひしと感じています。

コーチングにおいては、いつも講義開始前に前回決めたテーマに対して、自分がどのくらいできたのか、できたことは何か、もっとできるようにするにはどうしたらいいのかを振り返る時間があります。

この時間が非常に効果的で、全くできていなくても、できたことは何かを考えるので、自分が時間がなくてやれていなくても、わずかながら意識したことについてしっかりと復習をします。

そのために、自分が「これならできる」という点を見つけることができるので、非常に効果が高いと感じています。

これは仕事においても同じことで、やりっぱなしではなく、やり終わった仕事について、自分なりにしっかり反省をすることで、次に同じ様な案件があった時に、手順をはじめ、仕上がりに至るまでソツなくこなしていくことにつながると思います。

資格試験の勉強でも同じです。

できないことを、できるようにするというのはかなりの労力ですが、少しでもできることをさらに向上させていくのは、比較的容易です。

そして、その部分に関して実力が付いてきた時に、苦手なところにも手を出していくと、それまで苦手と思っていたことが、たいしたことじゃなくなっていたりするのです。

失敗は成功の元と言いますが、失敗をそのまま放置してしまえば、成功はやってきません。

失敗したことにしても、成功したことにしても、どこまでできたのか、何をすればさらによくなるのかをフィードバックすることこそが、実力向上への近道なんでしょうね。

今日のコーチングでは、改めてフィードバックの大切さ、よさというものを感じることができました。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ