まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

挑戦もう一つ

昨日は、絵本作家のぶみさんの講演会の主催という挑戦をするお話をさせていただきましたが、今年はもう一つ挑戦することがあります。

それは、一級建築士講座の講師の指導です。

講師として、これまで活動を続けてきましたが、講師の世界も高齢化が進んでおり、今後講座の受講生が増えた場合、講師が対応できない可能性も考えられる状況になってきています。

実を言うと今年も、津の講義は水曜日を受け持つ先生が見つからず、僕が水曜日曜の両方を受け持つという話になりかけていたのですが、両方受け持つというのは講義も本業も最高のパフォーマンスをできないと考え、オファーを断る方向で考えていました。

しかし、どうしても講師が見つからないということで、僕の方から「新しい講師を一緒につけて、来年以降のために指導して言う形なら考えてもいい」という条件をつけたところ、昨年僕が担当した受講生が、新任講師としてお手伝いしてくれることとなりました。

これで、今年度は講師として受講生の指導をしつつ、新しい講師を育てるということにも挑戦することになりました。

しかし、これは僕が考える「地方の建築士は地方の人材が育てる」という理念にマッチすることですし、僕自身がもしかしたらやってみたいことなのかもしれないと感じることでもあります。

これからは、今まで以上に建築業界の人材育成という分野にも力を入れ、活動していきたいと思います。

人を育てることは本当に難しいですが、新しい人材が次々と出てこない限り、業界の活性化は図れません。

業界の活性化、そして健全な人材育成に少しでも寄与できる、そんな存在になりたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ